朝から晩まで会社員。

細々と楽しく生きる、会社員。介護、美容、食事好き。

【介護】間違って無い?おむつやパッドの選び方!

f:id:olnanakosan:20220212235407p:plain

OLななこさん、おむつの相談をよく頂きます!!

・どれを買ったら良いかわからない

・おむつから尿もれがする

・ゴワゴワして嫌だ

商品も多く私もまだまだ勉強中ですが・・・・

もしかしたらこれを読んでみると

おむつを検討されてる方や使用されてる方の

悩みが解決されるかも!?

目次

おむつのタイプを選ぶ

まずここからスタートです!

一人で着脱可能で介助有りや

自分で歩かれる方はパンツタイプ
寝て過ごす時間が多い方や、

自分で交換できない方はテープタイプを選択。

サイズ選び

おむつにもS・M・Lとサイズがあります。
パンツタイプはエス、テープタイプはヒップでサイズ表記されてます。
大きい物を選ばれる方もいますが、お腹周り足周りが緩いと

そこから漏れますので、必ず使用される方にあったサイズを選ぶ事!!

パッド選び

おむつの中にパッドを使用する事で、おむつ交換の負担や節約にも!
パッドにもパンツ用と普通のパッドがあります。
よくあるのが、
紙パンツを使用しているのに、中のパッドは紙パンツ用では無い物を選ばれる方。

パンツを選ばれる方は動かれる方が多いので、

パッドの後ろにザラザラしたテープが付いていて

パッドがズレない様になっている物を選ばれる事をおすすめします。

f:id:olnanakosan:20220212234952j:image

↑この青いところがザラザラしたひっかかりになってます。

これは前後についているので

f:id:olnanakosan:20220212235004j:image

↑こんな感じでおむつに引っかかりパッドのヨレを防ぐので

動いてもズレにくくなりますよ!!

 

普通のパッドにはこの様に付いて無いので、パンツの方は本当におすすめ。


ちなみにパッドのデメリットとしては・・・

おむつ+パッドで厚みが出るため、どうしてもごわつきがでます。


※間違えてもパッドはトイレに流さないで下さいね

 

吸収量

こまめに交換できる方は吸収量の少ない物を。
そして、長時間変えない方や夜使用する場合は、

吸収量の多いタイプを選びましょう。

おむつ+パッドなのに、朝起きたら漏れている方は

パッドの吸収量が足りてないのかもしれません。

私が知ってる中では↓10回吸収が最高です。

X380 大王製紙 アテント 夜1枚安心パッド 特に多い方でも朝までぐっすり 10回吸収 18枚入【AP】

価格:1,208円
(2022/2/13 00:14時点)
感想(0件)

 

よくある間違い!!

 

これは特に伝えたい!!この間違いが多いです!!

例)紙おむつ(2回吸収)+パッド(2回吸収)を使用されている方。
合計の吸収量は4回ではありません!!
この場合は吸収量は2回です!!

 

パッドが吸収した尿を紙おむつが吸収する訳ではありません。
紙おむつ(4回吸収)パッド(4回吸収)を使用して8回吸収できると思われる方もいます。

結果は4回しか吸収できないので、

股辺りのごわつきが凄いだけになります。

なにより、吸収量高いおむつやパッドは1枚辺りの単価が高いので

本当に勿体ないです!!!!!

 

吸収量が多い物を使えば使うほどパッドの厚みは厚くなるので、

パッドを使用される方は・・・・

パンツは一番吸収量が少ない厚みの薄いタイプで

パッドの吸収量を2回4回・・・

10回とか大きくして下さい!!!

 

もし、当てはまる人がいれば明日から変えてみて下さい。

 

ここまで読んでいただきありがとう。

良ければクリックお願い致します👩↓

ブログランキング・にほんブログ村へ